ギター部について

「ギター部ってどんな部活なの?」「初心者なんですけど…」
など様々な質問のために、Q&A形式で説明してみたいと思います!
もっと聞きたい!という方がいたら遠慮せずに部室に足を運んでください☆








Q.ギター部ってどんな部活ですか?

A.初心者も経験者も定期的に行われるライブを目指して練習し、発表できるようになることを目的
として活動している部活です!
特にライブに出演する義務はありません。
ライブを観てるだけでも十分に楽しめますが、出演すれば、もっと楽しめますよ!

Q.初心者なんですけど…

A.大丈夫です!大学に入ってから始めた人がたくさんいます!
もちろん経験者もたくさんいるので
わからないところはどんどん質問してめきめき上達しよう!

Q.ライブってどんなカンジですか?

A.教室や学生食堂クレセント,学生ホールを会場としてライブを行います!
アコギ1本からバンドまで幅広く楽しくやってます!
座って静かなアコギ演奏に和んだり
スタンディングでロックな曲にアツクなったり
みんなで手拍子したり歌ったり…!


Q.練習風景はどんなカンジですか?

A.特に決まった練習日はありません!自由に来て自由に練習しましょう!
練習室としては、部室棟4階にある部室と1階にある防音室があります。
あとは、個人練習室なんかも時々使用させてもらったりします。
部室にはギターやベース、楽譜がたくさんあり、談話室としても。
防音室には、各種アンプ、ドラム、などそろっています!
ライブ前は、各グループ防音室時間割表に沿って練習します!
特に用事がないのに部室でのんびりしている「住人」もたくさん!
この雰囲気がギター部っぽいんです!
部活禁止日や夜遅くでなければいつ来てもOK!
土曜日でも日曜日でも祝日でも自由です!

Q.ライブ以外の行事はありますか?

A.夏合宿をはじめとして
ばーべきゅー(BBQ)など交流的なものをやったりしてます!


Q.楽器をもってないんですけど…

A.個人的にマイギターを購入している人がほとんどですが
部室にもアコギやエレキがあるので自由に使いましょう!
ただし、譲り合いの精神を忘れずに☆m

Q.どんな曲を演奏しますか?

A.最近はバンドが多いです。
コブクロ、ミスチル、YUI、HY、ゆず、aikoなどのJ-POPのほか、
DEPAPEPEや押尾コータローなどのインスト、
さらにはメタルからボーカロイド、ビジュアル系、洋楽
までほんとに色々やってます!
やりたい曲があったら同輩や先輩、後輩とメンバーをそろえて
一緒にライブに出よう!
もちろんソロでの参加も大歓迎ですよ!

Q.ドラムはありますか?

        

A.あります!
2010年から導入しました!
自分のやりたい音楽をやる、そんな自由な部活です。
ドラム以外にもパーカッションとしてPPAで購入したカホンを使ったり
個人的にMTRやドラムマシーンで打ち込みをする人もいます!
写真

Q.他キャンパスの活動はどんなカンジですか?

A.2年生になると学部ごとにキャンパスが移動になってしまいますが、
どこのキャンパスでもギター部は活動しています
白金キャンパスは、基本的に相模原キャンパスの行事にすべて参加します。、
夏合宿や北里祭などで相模原キャンパスに合流します♪
十和田キャンパスいくつかの行事で相模原キャンパスと合流します!

Q.楽譜はどうしてますか?

A.部室にあるものもありますが、個人的に持ち込むケースが多いですね!
また要望が多ければ部費で楽譜を購入することもあります!

まだまだ質問したい!という方はぜひ直接見学に来てください!

  top

Copyright(c) 2008-2010,ヒロ 2010-, はるな 2011-,kmt
inserted by FC2 system inserted by FC2 system